前田康雅の独り言

コロナの影響で建築業を営んでいましたが、調子が悪くなり新たにWEBマーケターとして歩みはじめた胸の内を残そうと思い、書いていこうと思っています。

あなたならどっち?

今朝、ふと思い出したんやけど

 

以前こんなことで怒ってる人を見て???

えって、思ったことを思い出したんよね!

 

 

それが何かというと

 

 

ある男性が、夜中にシャンプーが切れていることに気が付いて

24時間営業のドラッグストアに買い物に行ったらしい!

 

 

そこでお目当てのお好みのシャンプーが有って

他にも足らないと思っていたものも有ったので

それらをカゴに入れて精算するためにレジへ・・・

 

 

するとそこのレジには、夜中ということもあって

男性が一人しかいなく、在庫をチェックしていたのか

下を向いたままで、「いらっしゃいませ!」と一言

 

 

商品のバーコードを読み取らせて、清算はセルフというか

お客さん側にある精算機の所から支払いをするタイプの

今流行りのタイプのレジだったらしく、

 

 

また、その男性店員は下を向いたまま

「ありがとうございました」と一言・・・

 

 

 

そこで、シャンプーを買った男性が

あまりにも頭にきたんで、そのドラッグストアに

文句を言いに行こうかと思ってるんやけどどう思う?

って、みんなに聞いている所に、たまたま僕が

居合わしたんやけど・・・

 

 

 

そこにいたみんなはの意見は・・・

 

 

 

そんな態度の悪い店員は、その店の印象を

悪くするだけだからお店のためにも

有った事実を報告した方が良いって意見と

 

そんな定員に、怒りを覚えるだけ時間のムダやから

ほっといた方がいいという意見などなど

 

 

あなたならどっち・・・?

 

 

それとも他に意見がありますか?

 

 

僕はどっちの意見でもなく

なんでみんなその定員の態度ばかりに

注目するのかな???って、思った

 

 

だって、そのシャンプーを買いに行った男性は

自分の好みのシャンプーを手に入れることが出来て

当初の目的は達成したわけやん!

 

僕やったら、好みのシャンプーが買えただけで

「ありがとうございます。」やけどなぁ!

 

 

もしもその態度の悪い店員さんが居なかったら

シャンプーは買えなかったわけやし、

別の店に好みのシャンプーを求めて夜中に

探し回ってたかもしれんよね?

 

 

そう考えたら、態度が悪かろうが、

そこに居てくれただけで有難いと思う!

 

 

そこに店が有って当たり前

 

顔を見て「ありがとうございます。」と

言ってもらえて「あたりまえ」

 

24Hコンビニが有って「あたりまえ」

 

自販機が街角に有って「あたりまえ」

 

そこにペットボトルの水が売ってて「あたりまえ」

 

「あたりまえ」

 

「あたりまえ」

 

「あたりまえ」

 

そう思ってない?

 

 

中村文昭さんという講演家に

教えてもらったことが頭を過った

 

「ありがとう」の反対語は何?⇒「あたりまえ」

 

全てのことが「あたりまえ」になってない?

 

 

この世の中に「あたりまえ」なことなんて

何一つないよね!

 

「あたりまえ」のように日々生活してるけど

これって、凄いことやと改めて思う。

 

日々、感謝の気持ちを忘れずに

「ありがとう」が言える人として

生きていこうと、改めて思った瞬間のお話でした。

 

ほな、またあした!