前田康雅の独り言

コロナの影響で建築業を営んでいましたが、調子が悪くなり新たにWEBマーケターとして歩みはじめた胸の内を残そうと思い、書いていこうと思っています。

見返り

今日は6時30分時起床!

ウォーキングマシンでスピード5kmで30分

バックレンジを20回

腿上げ肘タッチを100回

腕立て伏せ18回!

 

今日もルーティーン完了!

 

湯船に浸かってマイクロバブルで爽快~!

 

整いました~~!

 

 

早いもので、お盆休みも今日までの方が

ほとんどではないですか?

 

お盆の終わりになると思い出します。

 

京都市内のおばあちゃんの所で

お盆の最後に地蔵盆が有ったことを!

 

そこでは、お坊さんが最後に「徳を積みなさい」と

言われてたことを思い出します。

 

「徳を積むと」

早く人間に生まれ変われると!(輪廻転生)

 

今更ながら、徳って何?

って思ったんでググってみたら

 

「善行を積む」「良い行いを重ねておく」こと。

 

「見返りを求めずに善い行いを繰り返す事」

 

らしいです。

 

 

そう、昨日の話にも有ったけど

先にしてあげる、そして、したからと言って

見返りを求めない。

 

これに尽きると思う!

いい歳した大人が見返り求める人いてるけど

そんな人は徳を積めてないことになるね!

 

この「徳を積む」を聞くと

こんなことを思い出します。

 

___________________

昔こんな大工さんが居ました。

壁のプラスターボードを貼るのに

電気のコンセントボックスが

固定されていなくて動く状態で

 

大工さんはそのまま壁を貼ってしまった。

それが後から分かったので、

何で分かってるなら固定してあげないの?

と聞くと、邪魔くさい・固定しとかない

電気やが悪い、こんな答えが返ってきた!

 

そこで僕は、「ちょっとしたことやし

やってあげたらいいやん!」 って言うと

 

電気屋に何かしてもらった訳でもないのに

何で俺だけやらんとあかんの?」(関西弁わかる?)

_______________________

 

こんなことを言う人も居るんよね!

 

皆さんお分かりですよね?

 

「自分から先に何かをすること=損する」

こんな考えですよね!

 

僕はものすごく寂しい気持ちになりました。

開いた口がふさがらんといった感じでした

 

この大工さんも「徳を積めてない」ですよね!

 

 

 

その他にもこの「徳を積む」話を聞くと

昔、「島田伸介」さんが言ってた事を思い出す。

 

_____________________

ある日、銭湯に行ったときおっさんが

掛け湯もせづに、湯船に入ろうとしてた

おっさんがいたそうです。

 

そのおっさんを見て「〇玉洗わんと浸かるな!」

って、思ったらしいんやけど、そんな時は

しゃーないなぁ、このおっさん

まだ、人間1回目やな~って!

 

ワシはもう7回生まれ変わったるから

ワシの方が人間長いから許したろうって

思うようにしてるって!

 

そう考えたら、腹が立つことが有っても

腹が立たなくなるって、言ってたのを思い出した。

______________________

 

ものは考えようやねぇ!

 

自分の方が器の大きな人間やから怒るのやめよ!

そう思えたら、しょうもないことでケンカ

しなくて済むかもしれんもんね!

 

みなさん、これから腹が立つことが有ったら

自分の方が人間長いから我慢してあげられるって

思うようにしましょう!

 

そうしたら、争いごとが減ると思いませんか?

 

輪廻転生、徳を積む、見返りを求めない!

 

この精神で行きましょうねぇ!

 

 

ほな、またあした!