前田康雅の独り言

コロナの影響で建築業を営んでいましたが、調子が悪くなり新たにWEBマーケターとして歩みはじめた胸の内を残そうと思い、書いていこうと思っています。

えこひいきして貰える人になろう!

皇紀2684年9月12日(木)

西暦2024年9月12日(木)

 

今日は6時30分起床!

 

ウォーキングマシンのスピード5㎞で30分

膝上げ肘タッチを100回

バックレンジを20回

腕立て伏せを20回

 

いつものルーティーン完了!

今日も湯船でマイクロバブルで爽快!

整いました~~!(^.^)/~~~

 

人として21,556日目のスタートです。

 

 

 

あなたがのどが渇いてコンビニで

ミネラルウォーターを買ったと

仮定しましょう。

 

 

 

120円払えばそれでいいんだろ!

 

などと、決して思わないでください。

 

そこにコンビニがなかったらあなたは

のどの渇きから救われなかったかも

しれないことを忘れないでください。

 

 

 

 

お金を払って「ありがとう」を

言ってみてください

 

 

 

 

このブログを再開して間のないころに

「あなたならどっち?」という

ブログを書きましたが、そこにも

書いてますが・・・

 

 

 

 

そこにお店がなかったら

あなたは、欲しいと思っても

買うことすらできないんです。

 

 

 

いくらお金が有ったって

ミネラルウォーターの一本も

手にすることができないんです。

 

 

 

 

そうすると、自然に「ありがとう」と

言う気持ちになりませんか?

 

 

 

 

僕は、たまに奥さんとトコトコ歩いて

20分ほど離れたところにある

昼は食堂で夜は居酒屋、2階

みたいなお店に、月に1回程度行きます。

 

 

 

昼だと、当然お昼ご飯を食べに、

夜だと、奥さんが夕飯の支度がめんどくさい

時などに一杯飲みに行ったりします。

 

 

 

昼だと2人で要っても2000円ほどです。

 

 

 

対してお金を使いません。

 

 

 

でも、混んでても入れてくれるし

ちょっと大盛だったり

(最近歳のせいか食べれませんが(笑))

時には定食の小鉢が一つ多かったり

 

 

 

 

なぜかと言うと、声を掛けることを

心がけているからだと思います。

 

 

 

お店に来て、違う方向を見て

ごちそうさん」と帰る人は居ても

 

 

「おじさん、この魚美味しかったよ

ごちそうさま、また来ますね」と

言って帰るのは、多分僕ぐらいです。

 

 

それだけで、

特別扱いしてくれるようになります。

 

 

最初は恥ずかしいです。

 

食堂のおじさんの方も

そんなこと言われたことがないのか

最初はびっくりしてます。

 

 

でも、2回目に言うと

「また、寄ってね」って、言ってくれます。

 

 

おかずが一品儲かったという

セコイ話ではなく(笑)

 

 

感謝を表現できるようになれば

それだけで、

「えこひいきして貰える人になります」

 

 

 

そうすれば、お客さんに対しても

「特別なセールストークなどは

必要なくなるかもしれない」

ということをお伝えしたかったのです。

 

 

 

 

 

では、またあした!

 

 

 

それでは、素敵な1日を!