皇紀2684年9月21日(土) 12:00
西暦2024年9月21日(土) 12:00 No.45
今日は6時30分起床!
ウォーキングマシンのSP5㎞で30分
膝上げ肘タッチを100回
バックレンジを20回
腕立て伏せを20回
今日もいつものルーティーン完了!
今日はマイクロバブルで爽快!
整いました~~!(^.^)/~~~
人として21,565日目のスタートです。
おはこんばんちわ、前田です。
今日は、お客さんが話したことが
合っていても、間違っていても
「ああそうなんですねぇ」と
一旦は共感してあげることが
何より重要です。
そんなお話をしたいと思います。
最後まで読んだあなたは今後お客さんに
嫌われることが無くなるでしょう!
お客さんの話に共感することなく
「いや、違いますよ」とか、
「そうじゃないと思いますよ」
などとは、絶対に言ってはダメです。
絶対に否定しない。
「そうなんですね」と言ってから
自分がお伝えしたいことを話してください。
お客さんと初めて顔を合わせたときも
「こんにちは私が営業担当の○○です」と
挨拶するのではなく、
「自己紹介させて頂いてもよろしいですか」と
言えば、たいてい「あっ、ハイ」と返ってきます
何か説明する時も
「これについて説明させて頂いて宜しいですか」と
言ってから説明をはじめるといいと思います。
このように、お客さんに「許可」を
とってから話しかける癖をつけるといいです。
一方的に営業マンから話しかけられることを
初めてのお客さんは非常に恐れています。
お客さんに
「聞きもしないのに」
「聞きたくもないのに」と、
思われない様に、一方的に
話してる感じを薄めたほうがいいです。
「許可」をとることでお客さんが
その話を「聞きたいのか」「聞きたくないのか」が
解りますし、聞きたくないのであれば
こちらも余計な説明をしなくてすみますし
聞きたくないお客さんに話したとしても
お客さんの耳には入っていません。
そうなるとお互いの時間の無駄になりますし
無駄どころか、かえって悪い印象を持たれたら
マイナスでしかないですよね!
こんな経験無いですか?
洋服屋の店員さんが近寄ってきて
「この生地は○○製でして・・・」とか
急に近寄ってきて説明されると
引いてしまいますよね!
それより、
「お客さん、この服の生地について
お話させて頂いてもよろしいですか?」
って、聞かれれば、聞きたく無かったら
「生地にはあまり興味がないのでいいです」
って言えばすみますよね!
でも、急に話出されると、話の腰を折るのも
気の毒なような気がして(こっちが気を使って)
最後まで話を聞いてしまってから、断ることって
有ったりしませんか?
そんなことがないように
「許可」を頂くと言うのは、非常に重要ですし
コミュニケーションをとるにも有効に働きます。
何も言わずに、いきなら話しだされる人と
仲良くなれる人はそうそう居ないですよね?
お客さんと仲良くなるにしても
今日は買ってもらえなかっても
次回買ってもらおうとするなら
「許可」をとることは重要です。
どんなお客さんを相手にする
商売でも同じだと思います。
「許可」をとる、癖にしてしまえば
簡単なことなので、是非お試しあれ!!
では、またあした!
それでは、素敵な1日を!