前田康雅の独り言

コロナの影響で建築業を営んでいましたが、調子が悪くなり新たにWEBマーケターとして歩みはじめた胸の内を残そうと思い、書いていこうと思っています。

初回面談はできたが、なかなか成約に至らないのは、話の順番が間違っているからです!先ずはファイナンシャルプランから!

皇紀2684年9月28日(土)       12:00

西暦2024年9月28日(土)  12:00    No.52

 

今日は6時30分起床!

ウォーキングマシンのSP5㎞で30分

膝上げ肘タッチを100回

バックレンジを20回

腕立て伏せを10回

 

今日はいつものルーティーン完了!

 

今日はマイクロバブルで爽快!

整いました~~!(^.^)/~~~

 

人として21,572日目のスタートです。

 

 

おはようございます、こんにちは、

こんばんは、前田です。

 

 

昨日の話の続きです。

 

昨日は初回面談までにお客さんの

「心の扉を開けておこう」と

言う話をしましたが・・・

 

 

今日のタイトルに??? の

あなたなは、昨日の投稿を見てほしい!

 

 

昨日の投稿と今日のこの投稿を読んでくれた

あなたは、このことが腹に落ちたら瞬間

本当の意味でお客さんがファンになってくれる

実感を手にすることができるでしょう!

 

 

お客さんの心の扉が開いた状態で

今の現状を詳しく聞いて、なぜ

その状況になったのかを聞いてください

(現在⇒過去の順番で)

 

 

その上で、幾らまでならお金を出せるのか?

そこをそれとなく聞き出すことが必要です。

(現金なのか?、カードなのか?)

 

 

 

僕たちはお客さんの現状を改善する

お手伝いをして、その対価としてお金を

頂くのが仕事です。

 

 

お金を払うことができないお客さんの

話を聞いてあげるのはいいのですが

 

 

期待を持たせて、夢ばかり語らせて

とどのつまり、どうにもできませんでは

 

提案する側としては、これほどお粗末な

辛い話は無いと僕は思います。

 

 

 

今の現状を何とかしたくて、僕たちの前に

勇気を振り絞って来てくれたお客さんに

敬意を表して自分に出来ることを考える

 

それが最低限の営業マンとしての

マナーだと思っている。

 

 

それには、聞きにくいかもしれないが

今の収入と支出を聞いて、今後何に

どの位の支出が予想されるのか。

 

 

それを聞いた上で、本当に自分が扱っている

商品が、そのお客様に必要な物なのか否かを

一緒に考えなくてはならないと思う。

 

 

自分の扱っている商品をただ買って欲しい

という思いだけで、話をしてはいけない。

 

 

先ずは、自分の扱っている商品でなくても

今の状況を改善できる方法が無いかを

聞いてほしい(一緒に考えてほしい)

 

 

そうすると、あなたの前に現れると

今の不安が解決すると思った理由を

お客さんは話し出してくれるはずです。

(ここに来た理由)

 

 

あなたの前に現れるにもそれなりの

理由が有るはずなんです!

(ここまで聞き出してるあなたに対し

何となくという答えな無いはず)

 

 

 

それを聞いた上で、お客さんを

救ってあげられる、あなたの扱う

商品を提案してあげてください。

 

 

 

そうすると、あなたの商品を

買うことができるお客さんは、

買っても大丈夫な理由を頭の中で

一生懸命考えだします。

 

 

これを買っても、失敗しないという

自分に対する言い訳を考えだします。

 

 

あとは、「どれにしますか?」と

どの商品(松、竹、梅)にするかを

聞くだけです。

 

 

どうですか、これが僕流のセールスです。

 

あなたのファンを増やしてください!

 

 

では、またあした!

 

 

それでは、素敵な1日を!