前田康雅の独り言

コロナの影響で建築業を営んでいましたが、調子が悪くなり新たにWEBマーケターとして歩みはじめた胸の内を残そうと思い、書いていこうと思っています。

損得勘定!

今日は6時起床!

ウォーキングマシンでスピード5kmで30分

バックレンジを20回

腿上げ肘タッチを100回

腕立て伏せ20回!

 

今日もルーティーン完了!

 

今日は湯船でマイクロバブルで爽快~!

 

整いました~~!(#^^#)

 

 

 

今日のお話は、直接お金(お金持ち)とは

直接関係ないかもしれませんが

心がけてることを少しお伝えさせてください。

 

 

 

僕の家の前には歩道が有ってそこを通らないと

我が家へは、入れません。

その歩道と車道の堺にいつも何かが捨ててあります

 

 

たばこの吸い殻・たばこの空箱・缶コーヒーの空き缶

菓子パンの袋・おまけに犬のう〇ち(これに関しては

拾いたくないので袋を用意したます)

う〇ち袋

まあ、いろんなものが捨ててあります。

 

自宅の敷地内ではないので僕が片付ける

義理はないのかもしれませんが、いつも

拾って捨てておきます。

 

 

 

そうすることで自分の器が広がるような

気がするからです。

 

 

 

その広がった器にはお金も入ってきやすくなる。

 

 

 

自分がやるべきことではなくても

「これをやれば誰かが助かる」

「これをやればみんな気持ちよくなる」

と、言うようなことは率先してやると

良いと思います。

 

 

この前の話ではないですが、「徳を積む」

 

 

と言うほどものではないですが

同じようなイメージです。

 

 

これも少し似ているのですが

どんな人に対してもきちんと挨拶をしたり

親切にしたりする気持ちの余裕は欲しいです。

 

 

 

買い物のためにお店に入ったら

「こんにちは」と店員さんに挨拶。

 

 

 

高速道路のSAのトイレい行ったときに清掃員さんが

掃除をしてくれていたら「ありがとうございます」

とひと言。

 

 

 

 

 

皆さん仕事なので、挨拶やお礼を求めている訳でも

ないのですが、こちらのちょっとした気遣いで

きっと気持ちよく仕事ができると思います。

 

 

 

これも「ありがとう」が言えないということは

「あたりまえ」だと思ってる心の現れだとは

思いませんか?

 

 

 

人は無意識に「この人は自分にとって得か損か」

ということをジャッジして、得だと思う人に対して

丁寧にまたは親切に接するのもです。

 

 

 

それは間違ってはいないし大切なことです。

 

 

 

でも、それ以外の「自分にとって別に得でも

何でもない」人に対しても、同じように

気持ちを向けることが出来たら、もっと

穏やかで心地よい世の中になると思いませんか!

 

 

 

別に自分がやる必要はないけれどやれば

人が気持ちよくなれるならやった方が

良いと思います。

 

 

 

ランチを食べにお店に入っても、

食べ終わって、厨房で料理を作ってくれてる方に

「ごちそうさま、美味しかったです」と

ひと言声を掛けるだけで、凄く喜んでくださいます。

 

 

 

次に来店した時に「小鉢が一つ増えてる」

なんてことも、たまに有ったりもします。

 

 

 

それもまた嬉しいですよね!

 

 

 

人生、損得勘定だけでは寂しいですからね!

 

 

 

では、またあした!

 

 

それでは、素敵な1日を!